カヌレの記録

外はカリカリなかはもっちり。おいしいカヌレを求めて食べ歩いた記録。

富士山カヌレ

富士山カヌレってご存知ですか?

東京白金台のフレンチレストランTIRPSE(ティルプス)さんが作る酒粕と焼酎を使ったカヌレです。

昨年からネット記事でよく見かけていてずっと食べてみたかったのですが東京のお店ということでなかなか機会もなく。。。

そんな富士山カヌレ名古屋駅東急ハンズに期間限定で販売していると聞いたのでいそいそと買ってきました(笑)

 

売り切れてないといいなぁ~と思いながら探すと

f:id:cannelekiroku:20180122215534j:image

冷蔵ケースにいたいた!



f:id:cannelekiroku:20180122215353j:image

他にもいくつかお取り寄せスイーツがケースの中に並ぶ中スタイリッシュな箱が目を引きます

箱の柄も3種類あって迷う迷う

富嶽三十六景かな?


f:id:cannelekiroku:20180122215717j:image

私はこの箱をお買い上げ


f:id:cannelekiroku:20180122215745j:image

箱を開けた瞬間酒粕カヌレのにおいがふわっとしました

箱の中にきれいに並んだ5つのカヌレ


f:id:cannelekiroku:20180122215844j:image

なんて美しい✨


f:id:cannelekiroku:20180122215912j:image

断面もきれい


f:id:cannelekiroku:20180122215946j:image

賞味期限が4月19日と3ヶ月先でした

今まで出会ったカヌレはどれだけ長くても5日後までだったのでびっくり

どうなってるのか不思議

でも賞味期限が長いと手土産にいいので嬉しいです😁

冷蔵ケースの中に入っていたので食感どうかなー?と思ってたのですが外側は適度にカリッと感が残ってて中はしっとり

口に入った瞬間じゅわっと鼻から日本酒の香りが抜けます

こんなに香りを味わえるカヌレは初めてかも

カヌレといえばラム酒ですが日本酒とカヌレって合うんですね。ちょっと新鮮な味。

これはおいしい・・・!

できたてはもっとおいしいんだろうなぁ😋

 

次いつ買えるかわからないので大切に食べます💖