カヌレの記録

外はカリカリなかはもっちり。おいしいカヌレを求めて食べ歩いた記録。

TSUBOYA

1月28日

毎月28日に東別院で行われる東別院ものづくり朝市に行ってきました。

お目当てはTSUBOYAさんのカヌレ

実店舗はないようでイベントだけ出店するお店です。

なかなかタイミングが合わなくてやっと行ける!ととても楽しみにしてました✨

 

いろいろ検索すると開始30分で売り切れるとかすごくおいしいとか。お一人でやられてるみたいなのでそんなに数は作れないだろうなぁと思ったので早めに行きました。

10時開始だったので30分前くらいには着きお店を探したのですが。。。

TSUBOYAさんは東門に近い一番端に出店していました。

おお。もう並んでる人がいる。

東門まで列が続いていたので門を出て右を見てみると

めっちゃ並んでる!!!!

並んでても20人くらいかな?と思っていた私が甘かったです。多分50人くらいはいたのかな。

うわすごいなーと思いつつ最後尾につきます。

そして後から後から人がくる。

すごい人気です。

前に並んでいる人達がここのカヌレすごくおいしいの!って言ってるのが聞こえて期待大です。

しかし寒い(笑)さすが1月。

一人の私はとても暇。そのあと予定があったので10時45分くらいには出たかったけどさすがにそんなにかからないよね~とか考えてました。

 

そんなこんなで10時になると列が進む・・・と思いきや全然進まない(笑)

お一人で手売りされているので時間がかかるもよう。

結局買えたのは11時くらいでした。

途中で売り切れちゃわないかな?とそわそわしましたがまだたくさんありました☺️

途中で予定の時間に出れないことはわかったけどこの機会を逃したら次いつ買いに行けるかわからなかったので用事はパスしました。

ここまで並んで引けなかったのもある笑

その後の用事がある方は早めに行くことをおすすめします。

 


f:id:cannelekiroku:20180210222953j:image

レイアウトもとても素敵。

カヌレ以外のお菓子もおいしそう!


f:id:cannelekiroku:20180210223036j:image

今回のカヌレはこの5種類。季節で変わったりするのかな?

大きさの割にお安目な印象。


f:id:cannelekiroku:20180210223153j:image

一つ一つ箱に入ってました。

確かにイベントの場合はこの形の方が都合がいいのかも。


f:id:cannelekiroku:20180210223338j:image

ぱかっと上から開けることもできるし


f:id:cannelekiroku:20180210223404j:image

 点線に沿って切り取るとこんな風にも開けられます。

 


f:id:cannelekiroku:20180210223539j:image

綺麗!

手前左がバニラ、右がショコラ、奥左が紅茶、右が柚子抹茶です。

珈琲も買ったんですが知り合いにあげてしまって食べれませんでした😅

美味しかったそうです!

 

断面はこんな感じ
f:id:cannelekiroku:20180210223914j:image

バニラ


f:id:cannelekiroku:20180210223946j:image

柚子抹茶


f:id:cannelekiroku:20180210224012j:image

紅茶



f:id:cannelekiroku:20180210224031j:image

ショコラ

 

こちらのカヌレは周りがカリッと歯ごたえがあって中がしっとり。中の空気感?気泡?もしっかりしててふわふわ感もあります。そしてもちっと感。

すごくおいしかったです❤️

私の大好きな食感でした。

私の想像するおいしいカヌレ

友人たちにもお裾分けしたのですが皆絶賛。

 

この中ではバニラがやっぱり美味しかったです。

基本の味がおいしいと印象がいいですね。

紅茶はほんのりな感じです柚子抹茶は不思議な組合せでした。上に柚子のジャム?が乗ってるのおいしかった。

私が意外だったのはショコラ。

今まで食べたショコラのカヌレって皆中がチョコレート味になっていたのですがこちらはバニラのカヌレの上にチョコレートがかけてありました。

実はショコラのカヌレって個人的にはチョコの味が強すぎてカヌレのおいしさが消えちゃうからおいしいけどあんまりだなーと個人的に思っていた私にはとても新しかった!

バニラのカヌレがおいしいので当然こちらもおいしい。

 

底が盛り上がっていたり蜜蝋の欠片がついていたり丁寧に手作りしてるんだなぁとおもったカヌレでした。

賞味期限は翌日でしたがやはりカリッと感がなくなってしまったので当日中に食べるのが一番だと思います。

カヌレは食感が大事!

 

今まで1、2を争うくらい美味しかったので是非また買いに行きたいです!

 

TSUBOYA

http://tsuboya424.blog.fc2.com/